Saturday 14 December 2013

次のハットピンの企画ですが、ビリケンとなります!

これは、1930'sのビンテージ・ハットピン(私物)です。

裏側には、刻印入りのプレートがハンダ付けしてあります。
何か、とても御利益があるお札の様に思える刻印です。
拡大鏡で見ると、
TRADE MARK、BILLIKEN そして中央にビリケンのマークが刻印されております。
吊り目で、尖がり頭のビリケンです!

くりっとした目に変えれば、キューピーになってしまい、、、。
私のなかでは、盗作の疑い有りです。
日本では、大阪の新世界、通天閣のビリケンをイメージされると思いますが、
とても古い歴史や由来があります。

ビリケンにつきましては、こちらからご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

1908年に誕生した幸福の神様、ラッキーアイテムとなります。

あやかりたいですね!

No comments:

Post a Comment

TOP PAGE↑