Saturday 11 April 2015

Original Shop Cap / 詳細追加いたしました。

これは、子供用の帽子ではありませんが、。
 見方によっては、子供用にも見えます。
 横からの画像も、現在の帽子とは異なります。
メンズサイズは両サイドにベンチレーション(アイレット)が付きます。
 メンズサイズの内側は、こんな感じです。

 これは、1939年のモンゴメリー・ワードのカタログとなります。
そして実際の試着画像も、当時はこんな雰囲気となり現在の一般に販売されているイメージとは異なります。

新品の購入時には、クラウンの立ち上がっている特徴的な帽子で、ワーカーの必需品となります。
ですが、作業において、。

ファションでは無くこんな感じに変形してなじんでくる事で、この帽子の様々なスタイルとなります。

当時も、自分のスタイルです。
 キャスケット風にかぶっていた事も、あったようです。
 今回は、子供用とペアでも企画致しました!
 少しだけ縫製は変えておりますが、基本的には同様のハンドメイドとなります。
ベビー用は、肌触りを考えて内側も共地にいたしました。

また、名前が書けるネームタグを付けました。
LOTタグはNRAを使用。
 ベビーサイズには安全性を考えてサイドのアイレットは、付けていません。
ベビー用のオーバーオールも販売を予定しております。

本当に可愛いペア・スタイルです。

出産のお祝いにも、最適かと企画いたしました。
"Original Shop Cap"

Mat. 100%Cotton Chambray
Col.  Salt & Pepper
Size: 45cm / 57.5cm / 60cm

Price(税別): ¥6500-(45cm) / ¥8800-(57.5cm・60cm)
60cm完売となり、追加生産致します。(4/11)

素材は、ワークシャツ同様で薄手の素材となりますので、これからの時期に軽くて最適な帽子となります。
ツバ芯は当時同様にコットン製の素材を重ねて使用していますので、折れる(割れる)事は有りませんので、ポケットに入れても、洗濯してもまったく問題は有りません。

形を馴染ませたい場合は、霧吹き等で全体を湿らせて整形するか、
水に濡らしてから、しぼらずに干して半乾きの状態で整形して下さい。

洗濯の際は、洗濯機を使用せずに軽く水洗いして軽くしぼって、形を整えて干して下さい。

*洗濯により、素材のノリが落ちてとても柔らかくなりますので、ベビー用は必ず洗濯後に着用して下さい。

自分の為、子供の為にも、私が1個1個拘って製作したハンドメイド商品となります。
それ風ではありませんので本物志向の方には、本当にお薦めのキャップです!


以前の記事は、こちらからご覧下さい。
オンライン・ショップからもご購入頂けます。

No comments:

Post a Comment

TOP PAGE↑